人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 02日
ロードレーサーよ、おまえもか!
気の早い私は近所の自転車屋へ行ってロードレーサーを物色してきました。
(まだ買えません・・・ブロを買ったばかりで先立つものが)

しかし、これまたピンからキリまでありますね。
高級なやつなんて、スポークが異様に少ない!
フロントフォークと後ろの三角形なんてカーボンですよ。
当然、フルカーボンもありました。

嬉々として物色していると、ふと折り畳み自転車を購入したときの悪夢が思い出されました。
「私の体重を支えられるのか??」という大問題が・・・
ブロンプトンを買ったときには、店側からBD-1やダホンの軽いやつは無理だと言われました。

現在体重83㎏です。これでも5kgやせたんです。

早速店員さんに聞いてみたところ、
「まあ、だいたい85Kgを最大値として設計してます。高級車は65kgなんてのもありますよ」

おいおい、本当ですか・・・
ロードレーサーよ、おまえもか!

それ以上の体重の方が乗ると、すぐには壊れないけれども、早くガタがくるそうです。
カーボンなんていらないし、おそらく、アルミかクロモリのフレームになるだろうけれども、
それにしても、少しは痩せないと。

とりあえずの目標は77kg!としておきましょう。達成したら購入しようと決めました。

早速、今日もいつものコースを20kmほど走りこみました。
み~て~ろ~よ~

by brompton1973 | 2008-03-02 22:09 | 自転車全般


<< 自転車で痩せた人      朝練 >>