2008年 02月 16日
マウンテンバイク
マウンテンバイクをはじめて所有したのは高校1年生の時でした。
高校の入学祝ということで祖父母が買ってくれたものです。かれこれもう20年近く前のことですね。
当時、マウンテンバイクの種類はあまりなく、ゲーリーフィッシャーやマングースなどアメリカのメーカーと日本の大手ではアラヤのマディーフォックスくらいだったと記憶しています。

私が購入したのは「クワハラ」のものです。サイズやコンポなどオーダーして、当時の高校生としては生意気な自転車に乗っていました。
クワハラは今でも個性的な自転車を造り続けています。我々の世代には映画「E.T」の少年が乗っていたBMXの記憶があると思いますが、あれはクワハラ製でした。
夏休みには岐阜や仙台などへキャンプツーリングを強行した思い出深いマウンテンバイクです。

そして今乗っているのがオランダのBe‐one Bikeです。
c0158224_20543315.jpg

近所の自転車屋でセール品を購入したものです。マイナーなメーカーで日本ではもう販売していないようですが、現地ではまだ健在のようです。現地ホームページ
完全に幕張・花見川専用マシンとなってますが、いずれ林道なんかに連れて行きたいですね。
[PR]

by brompton1973 | 2008-02-16 21:10 | 自転車全般


<< 佐原見学      幕張海浜公園マウンテンバイクコ... >>