人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 25日
ハイテクとアナログ
ビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。
もしGMがコンピューター業界のような絶え間ない技術開発競争にさらされていたら、
私たちの車は1台25ドルになっていて、燃費は1ガロン1000マイルになっていたでしょう

これに対し,GMは
もし、GMにマイクロソフトのような技術があれば,我が社の自動車の性能は次のようになるだろう

1.特に理由がなくても、2日に1回はクラッシュする。
2.高速道路を走行中,ときどき動かなくなることもあるが,これは当然のことであり、
  淡々とこれをリスタート(再起動)し,運転を続けることになる。
3.何か運転操作(例えば左折)を行うと、これが原因でエンストし、
  再スタートすらできなくなり、結果してエンジンを再インストールしな
  ければならなくなることもある。

以上引用

十数年位前でしょうか、こんな笑い話がありました。

この話、今は全く笑えません008.gif
現実に自動車がコンピュータ、電子制御の塊になったからです。

確かに安全になったかもしれない。
技術の進歩で多くの命を救ったかもしれない。
環境にもいいかもしれない。

でも、ちょっと怖いな。

ワイヤーや油圧だけでブレーキを操るのも確かに前近代的かもしれないけれど
なんとなく、信頼できるんです。
仕組みが理解できるから。

アナログ人間は仕組みが理解できないと信頼できないのです。

私も現実には電子制御だらけの車に乗ってその安全を享受しています。

でも、オートバイや、まして自転車などはアナログのままでいてほしい
10年後、bromptonのブレーキが電子制御になっていないことを祈ります。

                         by元ドラムブレーキSR乗り

by brompton1973 | 2010-02-25 21:20 | 雑感


<< いいかも・・・      自家製バーガー >>