人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 21日
いとしのDE10・11形ディーゼル機関車
子どもの頃に興味を持っていたのに、成長とともにその興味を失ってしまったものに「鉄道」があります。
絵が上手だったお袋に「あやめ」や「しおさい」(根っからの千葉県人なもので)のプレートを模写してもらい、
自転車の籠に取り付け、当時住んでいた大規模社宅の各号棟を自作の時刻表をもとに一日中走っていた孤独でちょっと痛い少年でした。

まあ、無意味に自転車に乗ってる点など当時と本質は全く変わっていませんが。

時は流れ興味の対象がスポーツやバイク、車、そして異性に移っても細々と愛し続けていたのがこれ

いとしのDE10・11形ディーゼル機関車_c0158224_8214593.jpg

(足尾にて)

DE10・11型ディーゼル機関車です。
この武骨なDL系の流れを汲むデザインとディーゼルエンジンの音が『漢』を感じさせます。

偶然、最寄駅で停車している時など普段めったに使わない携帯電話のカメラで撮影してしまいます。

いとしのDE10・11形ディーゼル機関車_c0158224_8233586.jpg


そんな、DE10・11型ディーゼル機関車に新型車両の話が・・・
後継の開発がほぼ終了し、なんとディーゼルエンジンで発電してモーターで走るハイブリット型となるそうです。
寂しい気持ちはありますが、国鉄・・・いやJRは粋なことをしてくれます。

いとしのDE10・11形ディーゼル機関車_c0158224_825229.jpg


見てください、基本デザインはそのままです。社内にも好きな人が多いのでしょう。

君はみんなに愛されていたんだね。なんだか暖かい気持ちになりました。

by brompton1973 | 2010-02-21 08:28 | 雑感


<< 自家製バーガー      リベンジ「地層&化石」 >>