人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 16日
東北旅行(その他編)
ぷらぷらと当てもなく走っていると『???』なものに出会います。

一つはこれ・・・
東北旅行(その他編)_c0158224_22261615.jpg

盛岡の石割桜です。

この桜、「武家屋敷内の庭にあった巨石が落雷をうけてできた割れ目に
エドヒガンザクラという桜の種子が入り込み成長したという伝承が残っている」だそうです。
確かに先人が大切に保護してきたことは理解できますが、
これ、根拠はなく全くの私見ですが、当時の人の「洒落」でないですかね006.gif
いい具合に割れた石がすでにあり、当時の庭師がそこに成長を見越して植えたのではないかと。
まあ、真相はわかりませんが立派なものです。


そしてこちら
東北旅行(その他編)_c0158224_22404175.jpg

祭りの山車?ですが、この脱力感がいい味出してますね。
盛岡さんさ踊りの一場面ですが、このような地域に根づいた金融機関がある限り、
盛岡は大丈夫だと感じました。
だって、この不景気で真っ先に予算が削られてしまいそうですものね。


さらに自然ではこれ
東北旅行(その他編)_c0158224_22423843.jpg

たばこの葉畑です。生まれてはじめて見ました。
東北旅行(その他編)_c0158224_2249743.jpg

これを見ると米の生産調整による栽培のようですね。



最後に、『???』では全くありませんが、一関で是非伺いたかった場所
東北旅行(その他編)_c0158224_22511486.jpg

そう、あの有名なジャス喫茶「ベイシー」です。
東北旅行(その他編)_c0158224_22514932.jpg

しかし、残念なことに水曜定休日・・・
残念ですがしかたがない。
これでまた来る理由ができたと言うものです。

by brompton1973 | 2009-08-16 22:55 |


<< バイクの日      東北旅行(食事編・居酒屋)『福よし』 >>