2012年 12月 24日
冬装備
c0158224_20534567.jpg

(晩秋の遠野)

最近はまっているのが、冬のツーリングを想定した装備を考察すること。
まとまった時間が取れないので、休日の午前中を使って試行錯誤を繰り返しています。
現状のベストが
【上半身】
ヒートテック長袖(+貼るカイロ胸1・背中2)⇒ウールのセーター
⇒アンダーダウン(パワーエイジorユニクロ)⇒パタゴニアのトレントシェルジャケット(防水)
【下半身】
ウール製股引⇒キルティングアンダー⇒防風パンツ
【足】
ウールソックス⇒ビーンブーツ風ブーツ(ノースフェイス製)
c0158224_20581651.jpg

エンジニアブーツよりも防寒性有り
【手】
普通のグローブ⇒ハンカバ!(笑)

これで高速含め2時間程度はバッチリです。
上半身はカイロで暖まった空気をウールセーター&ダウンで保温。
それを防風性の高いジャケットで保つ。
これが肝ですね。

最近は化学素材よりもウールやダウンなど、天然素材を見直しています。

冬のツーリングの準備は万端・・・
あとは実行に移すだけですね。
[PR]

# by brompton1973 | 2012-12-24 21:02 | モーターサイクル全般
2012年 12月 02日
さよなら円形校舎
私が通った小学校の校舎が建て替えのため、取り壊されることになりました。
c0158224_2040345.jpg

c0158224_2041380.jpg

珍しい円形校舎。
築55年。
東日本大震災でもガラスの割れは一枚も無かったそうです。
お疲れ様でした。

c0158224_2043697.jpg

そして、ピカピカの鉄棒。
器械体操に力を入れている学校で、毎朝、紙やすりで磨かされました。
まだ、伝統は残っているようです。

c0158224_20463186.jpg

こちらも建て替え。
築48年。
東日本大震災ではガラスが大分割れました。

慣れ親しんだ建物がなくなるのは寂しいものですが、これもまた時の流れですね。
[PR]

# by brompton1973 | 2012-12-02 20:51 | 雑感
2012年 11月 10日
銚子ツーリング
会社の同僚とツーリングに行ってきました。
昨年の蓼科ツーリングのメンバーです。
幕張PAで千葉組3名、多摩組3名が集合し早速出発。
高速をズバ~っと移動し、到着した先は・・・
c0158224_20314117.jpg

???
どんぶりだけではわかりませんね。
銚子の鈴女さんです。
ここは量が多くて有名なお店ですが、約1名「大盛り!」と店員さんにオーダーしている無謀な方が・・・
c0158224_20473063.jpg

うめきちさんだ・・・003.gif
※激しくピンボケですがてんこ盛り具合はわかりますか?

この後、今川焼の「さのや」さんに行く予定でしたが満腹で結局スルー。
腹ごなしにK部長のリクエストで、日本のドーバー「屏風ヶ浦」へ
c0158224_20521462.jpg

相変わらずの絶景!!
c0158224_2056466.jpg

そして絶叫!!!
ここは何度来ても飽きませんね。

気候も良く、今回は非常に快適なツーリングで、大変楽しい時間を過ごしました。
皆さん、また企画しましょう。

c0158224_2172841.jpg

K部長のセローと私のCB

c0158224_2182531.jpg

T君のドゥカとAちゃんのビラーゴ

うめきちさん、やまちゃん、写真がありませんでした m(_ _)m
[PR]

# by brompton1973 | 2012-11-10 21:11 | CB400SS
2012年 10月 29日
不謹慎
若人、元気あるね~
これが同世代(中年)でなくてよかった ( ̄▽ ̄;)

以下転記
「パトカーに追われて気合いの有無確認 暴走族少年7人摘発」 産経新聞

 バイクに分乗して暴走行為を行ったとして、神奈川県警交通捜査課などは29日、
道交法違反(共同危険行為)の疑いで横須賀市と三浦市に住む16~18歳
=いずれも当時=の建設関係や無職などの少年7人を逮捕、1人を書類送検したと発表した。

 逮捕・書類送検容疑は平成23年12月1日午前3時5分ごろから約8分間、
横須賀市津久井から三浦市南下浦町にかけての国道で、計11人でバイク6台に分乗し、
赤信号無視や蛇行運転を繰り返したとしている。
同課によると、全員容疑を認めている。

 同課の調べでは、少年8人は横須賀市と三浦市を勢力範囲とする
暴走族「渋川連合」の新人メンバー。先輩格の少年が
「これから暴走族が走ります」と110番通報し、
パトカーに追いかけられながら走らせることで、気合が入っているかを見ていたという。

 パトカーに設置されたビデオの映像などから逮捕・書類送検した。
[PR]

# by brompton1973 | 2012-10-29 23:50 | 雑感
2012年 10月 15日
一枚のお皿
c0158224_23213626.jpg

一枚の何の変哲もない小皿。
このお皿、理由は分かりませんが、なぜか、独身時代に過ごした会社の寮にあったお皿です・・・
こいつを見るたびに、何だか懐かしい気持ちになります。
寮の食堂でこのお皿を醤油皿にし、刺身を食べながら酒を呑み、先輩方に仕事のイロハを教えていただきました。
まだまだ、会社にも、先輩にも、自分にも余裕があった時代でした。

初心忘るべからず・・・

あの頃の姿勢を振り返り、少々謙虚さに欠けた今の自分を改めようとおもいます。
[PR]

# by brompton1973 | 2012-10-15 23:38 | 雑感
2012年 09月 22日
トンネルツーリング
9月中旬だというのに暑い日が続いております。
皆さん、バイク乗ってますか?

怠け者の私は7月末のツーリング以来、エンジンすらかけておりません。
こりゃ~いかんと思い、涼をもとめて高原へツーリングに行こうかとも考えましたが、
如何せん、高原までが暑いので重い腰が上がりません。天候も不順ですしね(根性無し)。
結局、ちょっと朝早く起きて、比較的涼しい時間帯にいつもの房総をぶらり。。。

今回は三島湖周辺のトンネル通りを目指します。
この辺は度々来ているのですが、このトンネルが続く道を通るのは初めてです。
素掘り隧道でもなく普通の隧道ですが、何となく涼しそうだったので。
c0158224_2258310.jpg

c0158224_22595078.jpg


こんなところに旧隧道を見つけました。
c0158224_230387.jpg

そそりますね~

こんなところが通学路・・・
c0158224_2305212.jpg

暗くなったら怖すぎでしょ。
たくましい子供に育ちそうですね。

もう少し涼しくなったらキャンプツーリングに行きたいな・・・
[PR]

# by brompton1973 | 2012-09-22 22:53 | CB400SS
2012年 08月 12日
地方都市呑み
地方都市のビジネスホテルに宿泊し、その土地の酒場で飲むことを趣味としています。
現部署は出張が多いので「ラッキー」と喜んでいたのですが、世の中そうは甘くない。
今のご時世、大概の出張は日帰り・・・キビシイ現実です。

しかし、今回は松本市、しかも夜からのお仕事なので、運良く宿泊!
仕事ですので、夜一人身軽な行動をとることができませんでしたが、
とても素敵なお店で郷土料理を大変美味しく頂きました。
松本:しづか

初めての松本ですので、ここに来たからには外せない場所があります。
それは
c0158224_8481359.jpg

松本城です。なんせ、国宝ですからね。

ただ、私、歴史があまり得意ではなく・・・
センター試験でも苦労し・・・
うめきちさんのような天守閣マニアでもないので・・・

こちらのような、
c0158224_849638.jpg

B級系に目を奪われてしまいます003.gif

今回、時間をかけて散策しましたが(仕事しろという突っ込みは無用です)、
規模や人口などいい塩梅の街でございました。
今度は家族や友人と行きたいですね。
[PR]

# by brompton1973 | 2012-08-12 22:33 |
2012年 07月 30日
酷暑ツーリング
c0158224_22242256.jpg

c0158224_2225237.jpg

先週の日曜日、うめきちさんと二人で房総ツーリングを楽しんできました。
暑くなることが分かっていたので、朝7時に集合し、早めの行動を心掛けました

が・・・

勝浦に着いた10時頃から、気温が上がり・・・
本日のメインイベントである、朝から営業している勝浦タンタン麺が食べられる食堂「いしい」さんが休み・・・
(この時期は海の家の経営に専念されているそうです)
そして、海水浴客で若干渋滞していた道では愛車が熱ダレ寸前にまでなる始末(苦笑)

このような状況でオヤジ二人組は早々にギブアップ。
「仕事以外 頑張りません おじさんは」字あまり
午後2時に幕張PAで早々の解散となりました。

往路の京葉道では、武州(埼玉)から来た珍走団の方々と並走するという
希有な経験をさせていただくなど、コンパクトながら楽しいツーリングでした。
うめきちさん、また行きましょう!

涼しくなったら・・・
[PR]

# by brompton1973 | 2012-07-30 22:25 | CB400SS
2012年 07月 08日
ちょっと足をのばして
日曜の昼、雨が上がったのでちょっとツーリングに。
九十九里まで足をのばしました。
c0158224_1947321.jpg

c0158224_19484546.jpg

c0158224_1949291.jpg

c0158224_19502293.jpg


あ~心地よい疲れ。
気分爽快です。
[PR]

# by brompton1973 | 2012-07-08 19:49 | CB400SS
2012年 07月 07日
港のヨーコ横浜
横浜でのお仕事が思いのほか早く終わったので、
山下公園から元町、中華街方面を歩いてみた。
c0158224_19393657.jpg

海だけ見れば、千葉から見る東京湾とあまり差はありません(強がり)

港町ですから横浜には華やかなイメージとは別に、ダークな一面もあります。

c0158224_1940228.jpg

謎のダルマ船です。
アンタッチャブルな存在なんでしょう。
明らかに動くことが無い船ですね。
昭和を感じさせます。

このようなダーク存在がどんどん無くなっています。
いや、目につかなくなっただけで、地下にもぐっただけなのかな~
[PR]

# by brompton1973 | 2012-07-07 23:36 | 雑感