2013年 05月 06日
ゴールデンウィーク
4月初旬は持病の頸椎ヘルニアが芳しくなく、バイクだけでなく車の運転も控えていたような状況でしたが、
4月下旬には何とか復活!しかし、再発防止のため、ゴールデンウィークは少々おとなしくしていました。

近場の新川で息子と釣りをしたり・・・
c0158224_1391438.jpg

これまた近場の印旛沼の周りをバイクでフラフラしたり・・・
c0158224_1394465.jpg

その際には、ちょっとした砂利道を楽しんだり・・・
c0158224_1310106.jpg

c0158224_13103634.jpg

それなりに落ち着いた楽しいゴールデンウィークでした。

やっと暖かくなり、田植えも進んでいるようです。
c0158224_13111935.jpg

のどかだな~

嗚呼・・・明日から仕事か・・・
[PR]

# by brompton1973 | 2013-05-06 13:12 | 雑感
2013年 03月 31日
伊豆ツーリング
久々の宿泊ツーリングに行ってまいりました!
行き先は伊豆!!
メンバーはうめきちさんと山ちゃん、K部長とT君です。
c0158224_21254418.jpg

(左からT君号・K部長号・私・山ちゃん号・うめきちさん号)

今回のルートは、海老名集合で厚木⇒小田原⇒箱根ターンパイク
⇒伊豆スカイライン⇒冷川料金所⇒天城⇒内陸横断⇒松崎⇒土肥(宿泊)
二日目は土肥⇒県道17号で海岸線を満喫し⇒沼津インターから直帰

天城の旧道トンネルでは思いがけずダートまで楽しめました。
c0158224_21273431.jpg

久々のツーリングで結構な距離を走ったためか、
宿ではビールと日本酒を飲んでバタンキュー(苦笑)

それにしても伊豆は千葉と違って山があっていいですね。
c0158224_21305027.jpg

走りも満喫できて眺めも最高。いいとこでした。

また行きましょう!
[PR]

# by brompton1973 | 2013-03-31 21:32 | CB400SS
2013年 03月 18日
いい広告
いい広告!
ナイス川崎&読売新聞!
c0158224_21501094.jpg

(画像載せて大丈夫かな?)
[PR]

# by brompton1973 | 2013-03-18 21:52 | 雑感
2013年 03月 10日
伊豆ツーリングの装備
今月23日、24日の伊豆ツーリングに備えて近所をひとっ走り。
c0158224_0283052.jpg

この時期の装備を検討しました。
今日は20℃を超える暖かい日でありましたが、
当日はどうなんでしょうか・・・また、月曜日から冷えるそうです。
この時期の気温は読みづらいですね。

上半身:下着⇒ロングTシャツ、バイク用ジャケット
下半身:下着⇒防風パンツ
靴:エンジニアフブーツ
グローブ:冬物
午前中早い時間、3時間ほど走りましたが問題は有りませんでした。

ただ、コースの一部は標高も高いですし、高速道路も走りますので、
上半身:下着⇒ロングTシャツ、バイク用ジャケット(インナーダウン持参)
下半身:下着⇒ヒートテックタイツ⇒ジーンズ(カッパ持参)
グローブは冬用
寒がりの私でもこれで大丈夫かな。
[PR]

# by brompton1973 | 2013-03-10 22:25 | CB400SS
2013年 02月 03日
ママチャリのタイヤ交換
面倒なことはお金で解決する・・・
それが大人の流儀

非常に面倒だと思う行為・・・
それはママチャリのタイヤ交換

私の所有する乗り物の中で最も使用頻度の高い無印良品H型フレーム自転車
そのタイヤがこんな状態に
c0158224_094673.jpg

c0158224_0241754.jpg

危ない危ない(汗)

大人の流儀をわきまえた私は当然プロに任せることに。

しかし・・・

近所のサイクルベースあさひで前後タイヤ(チューブも)の交換料金を聞くと7,000円オーバーとのこと。
この自転車、19,800円だったんだよな~なんて、大人らしくない考えが芽生え・・・

自分で交換することに決定042.gif

そう決めたからには徹底的にローコストでいきましょう。
楽天さんで2本セットチューブ・リムバンド付1,400円をポイントで購入(笑)

c0158224_0184768.jpg

送られてきた商品はチャイナオンパレードでしたが、意外とちゃんとしてました。

MTBでは使いませんが、bromptonでよく使う15㎜の眼鏡が役に立ちます。
c0158224_0205955.jpg


作業は何度か経験していますが、やはり面倒ですね。
c0158224_023149.jpg

頭の悪い私は順番が分からなくなるので、デジカメで記録しておきます(ピンボケ上等)

結局作業は1時間オーバー・・・
変速ギアがないので何とかしましたが、ある場合はやはりプロに任せましょう。

それが大人です。
[PR]

# by brompton1973 | 2013-02-03 00:30 | 自転車全般
2013年 01月 05日
セーフティメイトよ永久に
新年早々残念なお知らせが・・・

新陳代謝の悪い我々オヤジライダーの手を温め続けてくれた
セーフティメイト
c0158224_10403133.jpg

こいつを製造する山本工業が廃業したとのことです。

もう、新品の君を手に入れることはできなくなりましたが・・・
これからも大切にするよ・・・007.gif
[PR]

# by brompton1973 | 2013-01-05 10:50 | モーターサイクル全般
2013年 01月 02日
初走り
明けましておめでとうございます。
今年一年も楽しく各地を走りたいですね。
走りはじめは当然房総です。
風が強かったのですが、練りに練った防寒で全く問題なしでした066.gif
c0158224_19344063.jpg

c0158224_19351927.jpg

c0158224_19363139.jpg

こんな道が房総の魅力です。
c0158224_1937936.jpg

廃墟ではありませんが趣がありますね。
c0158224_19373434.jpg

こんなローカル駅が
c0158224_19381177.jpg

駅舎もいいですね~

時間が許す限り、房総の知らない道を探査していきます。
[PR]

# by brompton1973 | 2013-01-02 19:48 | CB400SS
2012年 12月 24日
冬装備
c0158224_20534567.jpg

(晩秋の遠野)

最近はまっているのが、冬のツーリングを想定した装備を考察すること。
まとまった時間が取れないので、休日の午前中を使って試行錯誤を繰り返しています。
現状のベストが
【上半身】
ヒートテック長袖(+貼るカイロ胸1・背中2)⇒ウールのセーター
⇒アンダーダウン(パワーエイジorユニクロ)⇒パタゴニアのトレントシェルジャケット(防水)
【下半身】
ウール製股引⇒キルティングアンダー⇒防風パンツ
【足】
ウールソックス⇒ビーンブーツ風ブーツ(ノースフェイス製)
c0158224_20581651.jpg

エンジニアブーツよりも防寒性有り
【手】
普通のグローブ⇒ハンカバ!(笑)

これで高速含め2時間程度はバッチリです。
上半身はカイロで暖まった空気をウールセーター&ダウンで保温。
それを防風性の高いジャケットで保つ。
これが肝ですね。

最近は化学素材よりもウールやダウンなど、天然素材を見直しています。

冬のツーリングの準備は万端・・・
あとは実行に移すだけですね。
[PR]

# by brompton1973 | 2012-12-24 21:02 | モーターサイクル全般
2012年 12月 02日
さよなら円形校舎
私が通った小学校の校舎が建て替えのため、取り壊されることになりました。
c0158224_2040345.jpg

c0158224_2041380.jpg

珍しい円形校舎。
築55年。
東日本大震災でもガラスの割れは一枚も無かったそうです。
お疲れ様でした。

c0158224_2043697.jpg

そして、ピカピカの鉄棒。
器械体操に力を入れている学校で、毎朝、紙やすりで磨かされました。
まだ、伝統は残っているようです。

c0158224_20463186.jpg

こちらも建て替え。
築48年。
東日本大震災ではガラスが大分割れました。

慣れ親しんだ建物がなくなるのは寂しいものですが、これもまた時の流れですね。
[PR]

# by brompton1973 | 2012-12-02 20:51 | 雑感
2012年 11月 10日
銚子ツーリング
会社の同僚とツーリングに行ってきました。
昨年の蓼科ツーリングのメンバーです。
幕張PAで千葉組3名、多摩組3名が集合し早速出発。
高速をズバ~っと移動し、到着した先は・・・
c0158224_20314117.jpg

???
どんぶりだけではわかりませんね。
銚子の鈴女さんです。
ここは量が多くて有名なお店ですが、約1名「大盛り!」と店員さんにオーダーしている無謀な方が・・・
c0158224_20473063.jpg

うめきちさんだ・・・003.gif
※激しくピンボケですがてんこ盛り具合はわかりますか?

この後、今川焼の「さのや」さんに行く予定でしたが満腹で結局スルー。
腹ごなしにK部長のリクエストで、日本のドーバー「屏風ヶ浦」へ
c0158224_20521462.jpg

相変わらずの絶景!!
c0158224_2056466.jpg

そして絶叫!!!
ここは何度来ても飽きませんね。

気候も良く、今回は非常に快適なツーリングで、大変楽しい時間を過ごしました。
皆さん、また企画しましょう。

c0158224_2172841.jpg

K部長のセローと私のCB

c0158224_2182531.jpg

T君のドゥカとAちゃんのビラーゴ

うめきちさん、やまちゃん、写真がありませんでした m(_ _)m
[PR]

# by brompton1973 | 2012-11-10 21:11 | CB400SS