2014年 01月 13日
久々のツーリング
3月の伊豆ツーリング以来の久々の長距離ツーリングに行ってきました。
凍結のない房総へのツーリングですが、寒波が来ているそうなので防寒は念入りに。
まずは、これ
c0158224_11122045.jpg

特製「カイロベスト」(苦笑)
プロテクターベストに貼るカイロをふんだんに使用しました。
c0158224_1127119.jpg

そして、インナーダウンパンツも装着して、準備万端!

250TRに乗る友人と林道2本を含む300㎞程度を走ってまいりましたが、手と足先以外は全く問題なし006.gif
暑い夏より、断然走りやすいですよ~
c0158224_11124414.jpg

冬は空気も澄んでいて、海もきれいでした。

それにしても冬の房総、かなりの数のバイクが走ってました。
今の時期、凍結のリスクが一番低い地域ですからね。
ただ、大半がジジイ(自分も含め)でしたが・・・

ああ、そうだ、やんちゃなお兄さんのバイクは何台か見かけました。
もう気合の入った若者は彼らだけなのか・・・
[PR]

# by brompton1973 | 2014-01-13 11:14 | CB400SS
2013年 12月 01日
嗚呼モノだけが増えていく・・・
週末はヘトヘトで寝ています。
ツーリング行きたい~と頭では思っても、体がついていかない・・・
そんな時、ついつい物欲に走りがちです。

クリックしてしまったのが、こちら。
c0158224_20483599.jpg

本当はモンベルのムーンライトⅡを狙ってたのですが、安かった(9,800円)のと
なんと言っても「迷彩」にやられました006.gif
でもいつになったらキャンプにいけるのか・・・

次に購入したのは、冬の最終兵器
c0158224_2049918.jpg

写真がヘッポコですが、ナンガ製のダウンパンツです。
これは暖かいだろうな~
もうこれで厳寒ツーリングもバッチリ!
でもいつ行くんだ・・・

正月休みに、日帰り温泉千葉ツーリングでも行くとしますか。
[PR]

# by brompton1973 | 2013-12-01 20:57 | モノ
2013年 08月 31日
雑誌
今月のmotonaviは面白かった。
片岡義男の特集であったが私の世代にドンピシャ。
雑誌のコンセプトも若オヤジのライフスタイル提案型だが、
見事にはまってしまった。
本来は勉強しなくてはならない浪人時代、
神保町の古書店で一冊百円で買いあさったな…
はまらなかったら、もっと良い大学に入り
人生変わってたかも(嘘)

今回感じたのは、やっぱり雑誌は面白いってこと。
企画とお金をかければ、web(素人仕事)なんて敵じゃないと思う。
現実にはお金をかけた企画が立てにくいのでしょう。
でも、まだまだ知恵を絞れば、今回みたいな雑誌が出来上がり、
読者は戻ると思うんだけどな。
[PR]

# by brompton1973 | 2013-08-31 18:42 | 雑感
2013年 06月 02日
キャンプツーリング
キャンプツーリングに行きたい。
場所は高原が良い。
簡単な食事を済ませ、
グラスと氷を用意して、
ラフロイグをなみなみ注ぐ。
コーヒービーンズチョコレートをつまみに、
ロウソクランタンの炎が、
二重に見えてくるまで酔いたい。
[PR]

# by brompton1973 | 2013-06-02 22:12 | 雑感
2013年 05月 08日
ビッグスクーターを考察する
伊豆ツーリングの宿で、長距離や峠を走ってクラッチ操作が嫌になった根性無しの私とうめきちさんは 
※うめきちさん、失礼しましたm(_ _)m
根性のある他のメンバーに聞こえぬように、「次はビッグスクーターだね(コッソリ)」なんて話していました。
正直申し上げると、長距離を走れば走るほど、クラッチ操作が億劫になるんです。それと風圧も。

ビッグスクーターというと、ちょっと前まではネオン管つけて下痢のような排気音を出しながら走っているイメージがありましたが、
もともとは初代マジェスティなどジジイの乗り物の代名詞だったような気がします。

今年で40歳、もう十分ジジイなのでにビクスクに乗っても許されるお年頃になったのではないかと…
先立つものが無いので、あくまでも妄想ですが、私の用途に合った車種は無いかと考えてみました。

原付Ⅰ種、Ⅱ種を除く各社のスクーターのラインナップ見てみると、
【大型免許クラス】
①スズキ:スカイウェイブ650
②ホンダ:シルバーウイング600
③ヤマハ:TMAX530

【400ccクラス】
①スズキ:スカイウェイブ400
②ホンダ:シルバーウイング400
③ヤマハ:グランドマジェスティ400

【250ccクラス】
①スズキ:スカイウェイブ
②ホンダ:フォルツァ
③ホンダ:フェイズ
④ヤマハ:マジェスティ
⑤ヤマハ:マグザム

番外:PCX150
※外国車除く

私の年間の走行距離数やツーリング回数、高速道路の利用頻度などを考慮すると、大型免許クラスや400ccクラスは脱落です。
ただ、見た目はグランドマジェスティ400が一番好きです。

そうすると250ccクラスが最右翼となりますが、フォルツァとマグザムは見た目が好みではない。
スカイウェイブはトランクが大きいという利点がありますが、そのためリアデザインがでっぷりしていて脱落。

そこでフェイズとマジェスティが残りますが、マジェスティは70万円越え。
これでは手が出ません。フェイズで決まりか・・・と思いますが、
豪華になり過ぎて価格が上がったフォルツァと併売する形で、フォルツァsiという新型が50万円ほどで発売されるそうです。
新型は変則ギミックやスマートキーが無いなど装備を削っているようなので、キャラがかぶるフェイズは、フォルツァsiが発売と同時に廃番となるような気がします。

結果、まだ見ぬフォルツァsiに決定!と言いたいところですが、
小さくて軽い、そしていざという時には有料道路や高速道路にも乗れてしまう番外のPCX150が非常に便利ではないかと・・・
長距離で多泊の際はレンタルで、なんて選択肢も有りかもしれません。

まあ、あくまでも妄想です。
[PR]

# by brompton1973 | 2013-05-08 23:38 | モーターサイクル全般
2013年 05月 06日
ゴールデンウィーク
4月初旬は持病の頸椎ヘルニアが芳しくなく、バイクだけでなく車の運転も控えていたような状況でしたが、
4月下旬には何とか復活!しかし、再発防止のため、ゴールデンウィークは少々おとなしくしていました。

近場の新川で息子と釣りをしたり・・・
c0158224_1391438.jpg

これまた近場の印旛沼の周りをバイクでフラフラしたり・・・
c0158224_1394465.jpg

その際には、ちょっとした砂利道を楽しんだり・・・
c0158224_1310106.jpg

c0158224_13103634.jpg

それなりに落ち着いた楽しいゴールデンウィークでした。

やっと暖かくなり、田植えも進んでいるようです。
c0158224_13111935.jpg

のどかだな~

嗚呼・・・明日から仕事か・・・
[PR]

# by brompton1973 | 2013-05-06 13:12 | 雑感
2013年 03月 31日
伊豆ツーリング
久々の宿泊ツーリングに行ってまいりました!
行き先は伊豆!!
メンバーはうめきちさんと山ちゃん、K部長とT君です。
c0158224_21254418.jpg

(左からT君号・K部長号・私・山ちゃん号・うめきちさん号)

今回のルートは、海老名集合で厚木⇒小田原⇒箱根ターンパイク
⇒伊豆スカイライン⇒冷川料金所⇒天城⇒内陸横断⇒松崎⇒土肥(宿泊)
二日目は土肥⇒県道17号で海岸線を満喫し⇒沼津インターから直帰

天城の旧道トンネルでは思いがけずダートまで楽しめました。
c0158224_21273431.jpg

久々のツーリングで結構な距離を走ったためか、
宿ではビールと日本酒を飲んでバタンキュー(苦笑)

それにしても伊豆は千葉と違って山があっていいですね。
c0158224_21305027.jpg

走りも満喫できて眺めも最高。いいとこでした。

また行きましょう!
[PR]

# by brompton1973 | 2013-03-31 21:32 | CB400SS
2013年 03月 18日
いい広告
いい広告!
ナイス川崎&読売新聞!
c0158224_21501094.jpg

(画像載せて大丈夫かな?)
[PR]

# by brompton1973 | 2013-03-18 21:52 | 雑感
2013年 03月 10日
伊豆ツーリングの装備
今月23日、24日の伊豆ツーリングに備えて近所をひとっ走り。
c0158224_0283052.jpg

この時期の装備を検討しました。
今日は20℃を超える暖かい日でありましたが、
当日はどうなんでしょうか・・・また、月曜日から冷えるそうです。
この時期の気温は読みづらいですね。

上半身:下着⇒ロングTシャツ、バイク用ジャケット
下半身:下着⇒防風パンツ
靴:エンジニアフブーツ
グローブ:冬物
午前中早い時間、3時間ほど走りましたが問題は有りませんでした。

ただ、コースの一部は標高も高いですし、高速道路も走りますので、
上半身:下着⇒ロングTシャツ、バイク用ジャケット(インナーダウン持参)
下半身:下着⇒ヒートテックタイツ⇒ジーンズ(カッパ持参)
グローブは冬用
寒がりの私でもこれで大丈夫かな。
[PR]

# by brompton1973 | 2013-03-10 22:25 | CB400SS
2013年 02月 03日
ママチャリのタイヤ交換
面倒なことはお金で解決する・・・
それが大人の流儀

非常に面倒だと思う行為・・・
それはママチャリのタイヤ交換

私の所有する乗り物の中で最も使用頻度の高い無印良品H型フレーム自転車
そのタイヤがこんな状態に
c0158224_094673.jpg

c0158224_0241754.jpg

危ない危ない(汗)

大人の流儀をわきまえた私は当然プロに任せることに。

しかし・・・

近所のサイクルベースあさひで前後タイヤ(チューブも)の交換料金を聞くと7,000円オーバーとのこと。
この自転車、19,800円だったんだよな~なんて、大人らしくない考えが芽生え・・・

自分で交換することに決定042.gif

そう決めたからには徹底的にローコストでいきましょう。
楽天さんで2本セットチューブ・リムバンド付1,400円をポイントで購入(笑)

c0158224_0184768.jpg

送られてきた商品はチャイナオンパレードでしたが、意外とちゃんとしてました。

MTBでは使いませんが、bromptonでよく使う15㎜の眼鏡が役に立ちます。
c0158224_0205955.jpg


作業は何度か経験していますが、やはり面倒ですね。
c0158224_023149.jpg

頭の悪い私は順番が分からなくなるので、デジカメで記録しておきます(ピンボケ上等)

結局作業は1時間オーバー・・・
変速ギアがないので何とかしましたが、ある場合はやはりプロに任せましょう。

それが大人です。
[PR]

# by brompton1973 | 2013-02-03 00:30 | 自転車全般