<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 29日
折り畳み自転車を選ぶとき
ブロンプトンを購入したときに迷ったのが以下の3種類です。
BROMPTON
c0158224_20342914.jpg

BD-1
c0158224_2034481.jpg

DAHON(SpeedP8)
c0158224_20351611.jpg


どれも一長一短がありムック本を買い漁り、
あーでもない、こーでもないと大いに迷いました。
買い物と旅行は買う前・行く前が一番楽しいものですね。

最終的に決定したのは、CYCLE MODE internationalでの試乗がきっかけです。
BD-1の旧タイプに傾きかけていたのですが、
グニャグニャだと想像していたブロンプトンの剛性感が高かったことが
購入に踏み切るきっかけとなりました。

自転車好き以外の方からすると、
ただ単に車輪の小さな自転車としか見えないのででしょうが、
各車、乗り味が全く違います。試乗って重要ですね。
[PR]

by brompton1973 | 2008-03-29 22:27 | ブロンプトン
2008年 03月 22日
南房総ツーリング
本来であれば4月の終わりに行くはずであった南房総一泊ツーリング。
しかしながら、私の仕事の都合で延期になってしまいました。
非常に残念・・・関係者の皆様、本当にスミマセン m(_ _)m

もう悔しいので、天気もよく、そして嫁さん、子供も不在という状況もあり、ひとっ走りしてきました。
c0158224_213651100.jpg

小湊鉄道ってディーゼルだったんですね。

c0158224_21384244.jpg

素晴らしい景色、この迫力!!

南房総一泊ツーリングのメインイベントである「手彫り隧道めぐり」は、
その時までの「お楽しみ」としてとっておきました。
あ~早くいきたい!
[PR]

by brompton1973 | 2008-03-22 21:43 | スーパーカブ
2008年 03月 21日
無理と無駄Ⅱ
したたかに呑んで帰宅するとタモリ倶楽部が放映していて・・・
今日のテーマはラジカセでした。
モノラルだとかステレオだとかwカセット、トリプルカセットなどなど・・・
30代・40代には懐かし言葉が満載です。

もう、その機能は無駄のオンパレードです。
しかしその容姿は(無駄な)機能美にあふれ、無骨で、そして、非常にくだらない!

もう、「バカ」なのです。。。

でも、会社(技術者)は「バカ」を狙ったわけではないんです。
社運をかけて頑張った結果、できた製品がたまたまバカだったのです。
今見ると、もう、愛すべきくだらない製品なのです。

でも、その製品が、少年の心を興奮させ、親を騙してでも、
買ってもらおうとするほどの、パワーのあった製品なのです。

・・・やっぱり、無理と無駄って素敵です・・・
[PR]

by brompton1973 | 2008-03-21 23:41 | 自動車全般
2008年 03月 19日
無理と無駄
開幕したF1を見ていたら、トラクションコントロールを廃止したために
いろんなマシンがクルクルクルクル・・・・
久しぶりに非常に楽しいレースでした。

私がF1に熱中していたときには、無駄に壊れ、そしてナイジェル・マンセル操るフェラーリは無駄に炎上してました・・・

無理と無駄が多かった時代のレースは本当に楽しかった。

ビジネスの世界では無理と無駄が排除されつつあります。

でも、無理と無駄って単純に胸が躍りますよね。

どんなに余裕を失った世の中になっても、無理と無駄を楽しめる余裕をもっていたいものです。
[PR]

by brompton1973 | 2008-03-19 00:54 | 自動車全般
2008年 03月 16日
春がやってきました。
c0158224_228371.jpg

汗ばむ陽気でしたが、暖かいっていいですね。
[PR]

by brompton1973 | 2008-03-16 22:09 | ブロンプトン
2008年 03月 12日
夜錬
走り込みを決意してからというもの
一応、週に3日は走るようにはしています。
夜、仕事から戻った後に、15キロほど・・・

本当は危険なので朝のほうが良いのでしょうが、
どうしても起きれなくて・・・

痩せはしませんが、なんとなく、ふくらはぎが復活してきました。
気持ちの問題かな??

使用している自転車はジャイアントの安いクロスバイクですが、
近々シングルスピードにしてしまう予定です。
部品をコツコツ調達するかな~
[PR]

by brompton1973 | 2008-03-12 22:41 | 自転車全般
2008年 03月 09日
カミングアウト
先日、アリオンのことを書きましたが、
白状します。私、パトカー&白バイが好きです。

しかし、日本のパトカーはあまり好きではありません。
好きなのはアメリカ、特にフォードクラウンヴィクトリアとカワサキz1000です。
c0158224_20404551.jpg

c0158224_2053257.jpg


子供の頃見た、白バイ野郎ジョン&パンチに影響されてのことです。
しかし今では、どっちがジョンでどっちがパンチだったかの区別もつかないほど、ドラマの記憶は薄れています・・・

二人が乗っていたカワサキz1000chp仕様が日本で売られていたのを見て、本気で購入しようと思ったこと数回、

しかし、この世界(おじさんたちがハーレーの白バイ仕様で高速を走ってますね)に足を踏み入れると、もう二度と現世に帰ってこれなくなるようで思いとどまりました。

正解だったと思ってます。
[PR]

by brompton1973 | 2008-03-09 22:27 | 自動車全般
2008年 03月 08日
TOYOTA、プレミオならびにアリオンに2.0L車を追加設定
トヨタがプレミオならびにアリオンに2.0L車を追加設定したそうです。
c0158224_2022846.jpg

(トヨタプレスリリースより)

まあ、大半の人は「だからどうした」でしょう。
しかし、パトカーマニアの面々には、見逃せないニュースです。

なぜなら、先代アリオンの2.0L車は覆面パトカーとして大量納入されているからです。
主に捜査車両として利用されているようですが、中には「キップをきってるアリオンを見た」なんていう目撃談も。

クラウンの覆面ならば、なんとなくオーラでわかりますが、アリオンとなると・・・
ご覧のとおり、新型も非常にトヨタらしく何の特徴もありません。

新型が入札に参加するかどうかはわかりませんが、
皆さんもアリオンをみたら・・・注意しておきましょう。
[PR]

by brompton1973 | 2008-03-08 22:10 | 自動車全般
2008年 03月 03日
自転車で痩せた人
高千穂遙氏の「自転車で痩せた人」を読みました。

買う前は、この手の本は通常ではありえないことを成し遂げたから本になるわけで、「半年で株で3,000万円儲けた!」類の本と同類だと思っていました。
だって、身長172cm、体重84㎏、体脂肪率24%だった筆者が3年間で体重60㎏以下、体脂肪率10%以下ですよ。

しかし、帯の「別人かと思ったぞ」という見出しと対比写真を見ると、もう耐え切れずにレジに並んでました。

実際に読んでみると、内容はトレーニング後に必ず休息日を入れることなど至極まっとうで、非常に参考になり、かつ納得させられるものでした。

でも、1日60kmの走り込みを週4日、これはいくらなんでも・・・
当面は、効果があると記載されていた20km、週3回にしておこう。
[PR]

by brompton1973 | 2008-03-03 22:28 | 自転車全般
2008年 03月 02日
ロードレーサーよ、おまえもか!
気の早い私は近所の自転車屋へ行ってロードレーサーを物色してきました。
(まだ買えません・・・ブロを買ったばかりで先立つものが)

しかし、これまたピンからキリまでありますね。
高級なやつなんて、スポークが異様に少ない!
フロントフォークと後ろの三角形なんてカーボンですよ。
当然、フルカーボンもありました。

嬉々として物色していると、ふと折り畳み自転車を購入したときの悪夢が思い出されました。
「私の体重を支えられるのか??」という大問題が・・・
ブロンプトンを買ったときには、店側からBD-1やダホンの軽いやつは無理だと言われました。

現在体重83㎏です。これでも5kgやせたんです。

早速店員さんに聞いてみたところ、
「まあ、だいたい85Kgを最大値として設計してます。高級車は65kgなんてのもありますよ」

おいおい、本当ですか・・・
ロードレーサーよ、おまえもか!

それ以上の体重の方が乗ると、すぐには壊れないけれども、早くガタがくるそうです。
カーボンなんていらないし、おそらく、アルミかクロモリのフレームになるだろうけれども、
それにしても、少しは痩せないと。

とりあえずの目標は77kg!としておきましょう。達成したら購入しようと決めました。

早速、今日もいつものコースを20kmほど走りこみました。
み~て~ろ~よ~
[PR]

by brompton1973 | 2008-03-02 22:09 | 自転車全般