カテゴリ:自動車全般( 16 )

2011年 12月 11日
東京モーターショー
東京モーターショーは今回から東京ビッグサイトに変更され、
千葉県民にとっては少々寂しい思いもありますが、
車と人が近い配置で規模は小さいながらも、なかなか良かったんではないでしょうか。

まあ、見たのはバイクばかりですが003.gif
c0158224_20204684.jpg

c0158224_2021325.jpg

c0158224_20213965.jpg
c0158224_2022571.jpg

目を皿のようにして見たのはこの2台。
CRF250Lは春に発売のようです。
XTW250も発売されるといいですね。

そういえば、ハーレーやBMW、DUCATIなど、アメリカ、ヨーロッパ勢は出展してなかったな・・・
寂しいもんですね。
[PR]

by brompton1973 | 2011-12-11 20:28 | 自動車全般
2011年 02月 26日
シトロエンC5
埼玉県の深谷市に行く用事があり車を走らせていると
フランス車好きに有名な「キャロル」の前を通りかかりました。

「やっぱり古いシトロエンは良いな~」なんて物欲を刺激されながらも、
会社の先輩のBXが燃料計とトリップメーターが同時に壊れて
「いつ給油して良いのかわからないよ(笑)」なんて鷹揚にかまえている姿を思い出し、
「俺には無理だ・・・」と思い直しました。

最近のシトロエンのラインアップがどうなっているか全くわからない状態だったので
帰宅後にネットで調べてみると・・・

C3にC4ピカソ、DS3にC5・・・以上!

寂しいな~

こんな景気じゃシトロエンの新車を買うツワモノはいないんですね。

そんな中で注目したのがC5
c0158224_223745.jpg

スペックを確認すると全長4795mm、全幅1860mm、車両重量1620kgの巨体ながら、

なんとエンジンが1598cc!!

ターボで過給されていますが、これぞフランス車の真髄!
この伝統の思想がたまらん!!




と、思いましたが、他の国の車を調べていると・・・

今の欧州車は小排気量エンジンを過給し、パワーと燃費効率を高めるのが主流なんですね。
知りませんでした。
ハイブリッドなんかよりも、平均時速が高い欧州ではこの方式のほうが、効率が良いんですね。

各国の設計思想って面白いな~
[PR]

by brompton1973 | 2011-02-26 22:57 | 自動車全般
2010年 01月 03日
枯れた感じのいい車 「鉄チンLOVE」
名古屋の街をブロンプトンでポタリング中に見つけた新Fiat500。
レトロを狙いました感バリバリの車ですが、ホイールを黒鉄チンに変えるだけで
あら不思議・・・
c0158224_210869.jpg

油抜きした油揚げのように、なんとも力が抜けていい感じです(主観)

鉄ホイールと黒モールがあるだけで、実用車って感じで素敵なんですよね~
すべての車に、黒鉄ホイール、そしてメッキパーツの代わりに黒無塗装パーツを
取り付けたバージョンを設定してほしいものです(極論)
[PR]

by brompton1973 | 2010-01-03 21:10 | 自動車全般
2009年 09月 10日
<ダイハツ>RV「ロッキー」1万2674台をリコール
だ、そうです。。。

久しぶりに思い出しましたよ。ダイハツロッキー
元気ムスメ「相原勇」が宣伝してましたね。
宣伝は軽かったのですが、結構硬派な車で好きでした。1万2674台ですか。
結構残ってますね~ 
そういえばもっと、いや超硬派な「ラガー」なんてのもありました。渡辺徹ではないですよ。

【ソース】
ダイハツ工業は10日、燃料から蒸発したガスをエンジン付近の部品に導く配管のバルブの耐久性が
不十分だとして、RV「ロッキー」1万2674台(90年6月~97年4月製造)のリコール(回収・無償修理)を
国土交通省に届けた。7月30日、三重県紀宝町で停車中の車内で、燃料の蒸発ガスが室内に漏れ、
たばこに火をつけようとしたところ引火し、2人が顔や手にやけどを負い重軽傷となる事故があった
[PR]

by brompton1973 | 2009-09-10 23:13 | 自動車全般
2009年 05月 09日
枯れた感じのいい車.Ⅱ
ヨーロッパ車のベーシックグレードのような地味な車が好きです。
黒鉄チンのホイールで黒のモールなんて付いていたら最高です。
先日、名古屋で発見したFIAT PANDAはいい味出してました。
c0158224_10114574.jpg

現行モデルでもこんなに枯れたいい感じになるんですね。
わが家のエクストレイルもホイールキャップを取っちゃおうかな。
[PR]

by brompton1973 | 2009-05-09 10:11 | 自動車全般
2009年 04月 29日
次期レガシー
次期レガシー、アメリカ仕様はすでに発表されていたんですね。
それにしても・・・メタボになり完全にアメリカ仕様ですね007.gif
頼みの北米も売れそうにないですし、厳しいでしょうね、富士重工・・・
国内バージョンに期待できますでしょうか。端正なスタイルがレガシーの魅力なんですがね。
[PR]

by brompton1973 | 2009-04-29 20:00 | 自動車全般
2009年 02月 11日
ラゲージスペース
エクストレイルのラゲージスペースは広くかつ使いやすく
重宝しております。
c0158224_20484865.jpg

子供の自転車&ブロンプトンの2台体制ならば、
後席を畳まなくても問題なしです。
いや~楽チン楽チン
[PR]

by brompton1973 | 2009-02-11 20:51 | 自動車全般
2009年 01月 17日
枯れた感じのいい車.1
派手さはないけれども枯れた感じの車が好きです。
特に「先々代」に惹かれます。
車はモデルチェンジすると、「先代」となりちょっと古臭く感じるようになりますが
これが、さらにもう一度モデルチェンジすると、あら不思議!?
なんとなく味が出てくるものです。
あくまでも個人的な感覚ですが。
これはちょっと古すぎるかもしれませんが、
先日、街で見かけたアルファロメオ・スッドスプリントなんて良い例です。
c0158224_21284792.jpg

スバル1000のコピーだ何だといわれ、品質の悪さも手伝ってあまり人気の
なかったスッドですが、今見るとどうでしょう。いぶし銀の輝きがあると思うんです。

ちょっと古い車、素敵です。
[PR]

by brompton1973 | 2009-01-17 21:34 | 自動車全般
2009年 01月 04日
エクストレイル納車
自家用車が納車された。

車の形状から走りは期待していなかったんですが、
これがなかなか良い!!
一般道と高速を少々運転しましたが、
乗り心地がとてもいいのに足が柔らかいだけではなくて
思い通りにスッと曲がる。
日産もなかなかやりますな。

まあ前車のカ〇ーラとの比較のため判断基準が甘いのかな??
[PR]

by brompton1973 | 2009-01-04 21:53 | 自動車全般
2008年 11月 30日
わが家の揚陸艦を発注
brompton1973家の揚陸艦(車)を今年度予算で発注した。

主に同家の舟艇(MTB)を千葉山中(矛盾)に上陸させるためのもの。
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
c0158224_21565413.jpg


2台の上陸用舟艇を格納するため、荷室形状に対する現場からの要求が厳しく
検討は困難を極めたが、最終的に富士重工社と日産社の競争入札により、
以下の艦に決定した。

c0158224_2204093.jpg

(注)塗装は軍艦色

なお実戦投入は平成21年1月を予定。

※うめきちさん・・・スミマセン!お仲間になれませんでした・・・
[PR]

by brompton1973 | 2008-11-30 22:12 | 自動車全般