カテゴリ:ブロンプトン( 35 )

2012年 05月 05日
お世話になった店
久々に名古屋の街をポタリング。
名古屋勤務時代に、お世話になったお店がまだまだ現役でした。
もう10年以上も前ですが、東京と違って、お店のサイクルが長いですね。
それにしても、23歳から28歳のころです。よく働き、よく飲み、よく遊んだな~
c0158224_19591555.jpg

c0158224_200122.jpg
c0158224_200293.jpg
c0158224_2005025.jpg
c0158224_2003461.jpg


んんっ??

c0158224_2024296.jpg

ここは今回はじめて見つけました。
うめきちさん、いかがですか(笑)?
[PR]

by brompton1973 | 2012-05-05 20:03 | ブロンプトン
2011年 12月 25日
あてもなくポタリング
天気は晴れ!気温もそこそこ。
何のあてもなく自宅⇒幕張⇒八千代近辺をブロンプトンでポタリングしてきました。

途中途中で気になる店を冷やかしながら・・・
こんな店や
c0158224_2172245.jpg

(本格的な渋い桶が売られてました)

こんな店を見つけ
c0158224_2184082.jpg

(営業時間中に是非電車で行ってみよう)

なかなか楽しいポタリングでしたが・・・


ムフフこんなところに・・・
c0158224_2110645.jpg

行こうみんなでワークマン!!

この店、結構好きです。
ホワイトカラーの私では想像しえなかった便利グッズがこれでもかとあるんです。

例えば捜し求めていたコイツが
c0158224_21133286.jpg

なんと290円003.gif
これでつま先の寒さが少しは和らぐでしょうか!?

「冬場の作業に・・・」 ・・・が付いて自信なさげですが・・・


ついでにコイツも
c0158224_21155394.jpg

これで少しはツーリング中にトイレに行く回数が減ればよいですね。
ちなみに499円・・・

嗚呼、なんて素敵なんでしょ006.gif


まあ、何だか目的が変化してしまいましたが、楽しいポタリングでした。
[PR]

by brompton1973 | 2011-12-25 21:18 | ブロンプトン
2011年 05月 14日
かる~い輪行
走っていくべきか、輪行すべきか・・・
私が迷う距離は大体往復50km
これを超える場合はブロンプトンで走りません。

今回はちょっと時間があったのでブロンプトンで輪行&成田山へ
c0158224_1052745.jpg

久々の成田山は全国展開のお店が出展するなど観光地化していますが、
趣のある建物もちらほら。

高校が比較的近かったので、20年前008.gifはよくきたものです。
その時必ず食べたのがここの焼きそば。
c0158224_1112178.jpg

安価に腹ペコ高校生の腹を満たしてもらいました。

場所は移転したようですが、まだ健在のようで今回食べてみましたが・・・
c0158224_11102053.jpg

懐かしすぎる007.gif

決してすごく美味しい!とは言えないけれど、
「青春」というスパイスが効いてお味は5割り増しです。

これからも末永く続けていただきたいもんです。
[PR]

by brompton1973 | 2011-05-14 15:46 | ブロンプトン
2011年 01月 25日
船橋ポタリング
今日は代休。

こいつをポケットに入れて。

c0158224_1511974.jpg


寂れた港をポタリング。

c0158224_153062.jpg


c0158224_1522564.jpg


c0158224_1534052.jpg


c0158224_1544973.jpg


その昔、この桟橋は横浜に行くのによく使ったもんです。

それにしてもトイカメラにしてはまともに撮れてるな。
[PR]

by brompton1973 | 2011-01-25 15:08 | ブロンプトン
2010年 08月 18日
名古屋ポタリング2010夏
たいそうなタイトルをつけましたが、お盆休みを利用して名古屋に行った際に、

ちょっくら栄の街を散策してきただけです006.gif

今日のお目当ては、ズバリ!名古屋のスローフード(笑) 「どて」 をいただくこと!

「どて」とは、牛スジを味噌やみりんで時間をかけて煮込んだもの。当然、名古屋ですので味噌は八丁味噌です!!

店によってはスジではなく内臓を使用した店もありますが、私は絶対に「スジ」派です。当然、今回目指す店はスジを使用しています。

5時過ぎとはいえど30℃を超える中、嫁さんの実家から栄までの約20kmをブロンプトン走ると・・・








c0158224_2113814.jpg



ありました「ラブリー」053.gif


ちょっと軽めの名前ですが、数年前までは「久富」という店名でそれはそれは敷居の高い店でした。

まあ、敷居の高さは値段ではなく、そのボロ・・・いやいや歴史とでも言いましょうか・・・

移転&店名変更で女性でも入りやすい雰囲気になりました001.gif


喉がカラカラですので、早速068.gifです。


そして、目の前には!!


c0158224_21274520.jpg



嗚呼・・・味噌の海・・・これだよな~(感涙)



鍋の中には、ちくわ・たまご・ダイコン・厚揚げ・豆腐、スジが確認できます。

c0158224_21285188.jpg


もう最高!このスジが堪らない。

結局この日は、どて・みそ串かつ・ダイコン・豆腐と、すべて味噌で攻めました。

これで半年程度、味噌禁断症状は抑えられると思います。


当然アルコール後は電車でGO!この辺がブロンプトンの便利なところですね~


c0158224_2138484.jpg


店の前で健気にご主人を待つ犬のようです、それにしても隣りのロード、カッコいいな
[PR]

by brompton1973 | 2010-08-18 21:45 | ブロンプトン
2010年 05月 16日
輪行ポタリング
輪行ポタリングをしてきました。

目的は千葉駅周辺のバイク屋巡りです。

車も混んでいるし、自転車ですべての道のりをクリアするには少々暑い(軟弱モノ)。

そんな時にブロンプトンは非常に便利です。

途中、こんな懐かしい車が。

c0158224_13381016.jpg


フォルクスワーゲンビートル。

しかも黄色で、この年式ですとインジェクションの最終期のものでしょう。

そうそう、このモデルは私が小学校1年生から高校2年生まで我が家の愛車だったモデルと全く同じです。

懐かしいな~クーラーが無くてとにかく暑くてね・・・4人家族でギュウギュウになって乗ってましたよ。

つい先日まで実家にありましたが、半分以上自然に還りかけていたので処分してしまいました007.gif

是非、もう一度所有してみたいな。
[PR]

by brompton1973 | 2010-05-16 13:44 | ブロンプトン
2009年 06月 13日
荒川サイクリングロード
今日は会社の同僚やまちゃんと二人でポタリング。
30代のオッサン二人というのも少々気持ち悪いのですが、
やまちゃんのブロンプトンのお披露目もかねてます。
千葉方面の私と、西東京方面のやまちゃんは西浦和駅で合流。
さすが輪行能力の高いブロンプトン、このような使い道はとても便利です。

そして現れたやまちゃん・・・
c0158224_20342180.jpg

Tシャツが「チャイナ」です・・・いや、小さい星がないのでベトナムか・・・
どちらにしても彼の思想とは違・・・これ以上は言いません(笑)

ここから河口を目指し、途中、北千住でそばを食べ、そしてディーーープな下町を散策し
葛西臨海公園につきました。(写真の設定がおかしくなった)
c0158224_20362396.jpg


最後は向かい風に悩まされましたが、約50キロの道のり、良い運動になりました。
やまちゃん、これに懲りずにまたいきましょう!
[PR]

by brompton1973 | 2009-06-13 21:03 | ブロンプトン
2009年 05月 23日
名古屋ポタリング2
名古屋をポタリング中に発見!
c0158224_20381792.jpg

近づいてみると・・・
c0158224_20393145.jpg

なかなかの大物「俺の中の東京タワー」だ。
八事という閑静な住宅地にそびえ立つこいつはテレビ局のものらしい。
ちなみについでにこちらも見てきました。
c0158224_20443987.jpg

正真正銘の「名古屋テレビ塔」です。
建設が早かった関係で赤と白に塗り分けなくてよかったそうです。
子供の頃、祖父に連れられて登りましたが、
「月でのあなたの体重」が計れる体重計にえらく感動したのを思い出します。
[PR]

by brompton1973 | 2009-05-23 20:50 | ブロンプトン
2009年 05月 06日
サドル交換
名古屋で調子に乗ってガシガシ漕いでいたら・・・
c0158224_16323790.jpg

サドルがこんな具合になってしまいました。

そこで、サドルを交換!!いよいよブルックスか!?と
いきたいところですが、この世の中で私の尻に一番フィットするこいつを取り付けました。
c0158224_16353271.jpg

1,980円也。自転車サドルとしては最低ランクに位置すると思いますが、
私の尻には最高なのです!

しかし、ブロンプトンのサドル交換はそのままでは取り付けられません。
c0158224_1637821.jpg

純正シートにはシートレールが付いていないので「やぐら」と呼ばれる部品が必要です。
c0158224_1638284.jpg

これはブロンプトンの純正オプションですが、なんと5,000円以上します。
いくらなんでもこれはちょっと・・・ということでこいつを購入。
c0158224_16402655.jpg

ホームセンターで210円です。こだわりがないのでこれで十分です。
c0158224_1642124.jpg

ささっと取り付けさあ完成。
今日で連休は終わってしまったので今週末にでも試乗してポジション出しでもしよう。
[PR]

by brompton1973 | 2009-05-06 16:45 | ブロンプトン
2009年 05月 05日
名古屋ポタリングⅠ
GWと高速道路1,000円制度を利用して名古屋に行ってきました。
GWの予定は特になかったんですが、急に思い立って2日の夕食後準備をして出発。
渋滞の少ないと予想される中央道を利用しましたが、
これが結果的に大正解で、到着は午前2時でしたが、ほぼ渋滞なし!
帰りも同じ時間帯に出発しましたが、これまた渋滞に縁のない旅になりました。

名古屋では嫁さんと子供を義理の父母に預けて、一人ポタリング。
恒例のこいつを食し、
c0158224_84613.jpg

珍しいうめきちさん号なども発見し
c0158224_8463845.jpg

そして、ポタリング終了後は、お約束の一杯。
c0158224_8472776.jpg

激しくピンボケで、しかも見苦しい写真ですが、
お楽しみだった「どて煮」が売り切れで怒りに手が震えているからです(ウソ)

ポタリングといいながらも2日間で100キロ(内訳70キロと30キロ)。
結構走りましたね。
[PR]

by brompton1973 | 2009-05-05 08:37 | ブロンプトン