カテゴリ:お酒&料理( 15 )

2010年 11月 28日
カリオストロの城「ミートボールスパゲティ」
先日、テレビで放送していたルパン三世・カリオストロの城を見ていると

酒場(食堂?)でルパンと次元がスパゲティを取り合うシーンが・・・
c0158224_1859064.jpg

c0158224_19102986.jpg


このスパゲティ、おいしそうですよね。

で、再現してみました。

c0158224_1931147.jpg


つくり方はいたって簡単。通常のトマトソースをつくり、ハンバーグの種をミートボール状に成形し、
焼き目をつけてからトマトソースに「ドボン」あとはパスタと絡めるだけです。
まあ、想像ですので、本当のレシピはわかりませんが001.gif


この後、怪我をしたルパンが、目を覚まし「血が足りねえ」といって
肉に喰らいつくシーン。この肉もおいしそうなんですよね~
[PR]

by brompton1973 | 2010-11-28 19:12 | お酒&料理
2010年 10月 23日
パテ・ド・カンパーニュ
パテ・ド・カンパーニュが無性に食べたくなり、自作。
気取った料理名で書きましたが、まあ「お肉のテリーヌ」です。
c0158224_8342117.jpg


オール豚肉だと少々食べた感じが重くなるので、今回は鶏胸挽肉、豚挽き肉、鶏レバーを使用。

ちょっと火を通しすぎたことがマイナス点。でも美味しかった(自画自賛)
[PR]

by brompton1973 | 2010-10-23 22:32 | お酒&料理
2010年 10月 17日
太田の黒いやきそば
DS11に乗る友人と太田市へ噂の黒いやきそばを食べに行ってまいりました。

太田のやきそばは有名で富士宮と横手、太田が日本三大やきそばと呼ばれるらしいです008.gif知らんがね・・・

我々が目指した岩崎屋は中太麺でその特徴的なソースによって「黒いやきそば」と呼ばれています。

早速メニューを見ると量が8種類あるようです。
1.小  
2.中
3.大
4.特大
5.ジャンボ
6.ダブル
7.名はない
8.トリプル
9.特に名はない

腹ペコ中年ではありますが、ちょっと遠慮して今回は特大を注文。

待つこと5分・・・登場したのはこちら!

c0158224_2141072.jpg


噂通りの黒いソースで、具はキャベツのみ。

さぞや濃厚な味かと思いきや・・・

意外とあっさり。むせ返るようなソースを想像していたのですが少々拍子抜け。

量もジャポネやあんかけパスタで慣らされた身としては全く余裕。

ダブルでジャポネのジャンボ程度ですかね(なんの例えだ)

まあ、味に見た目以上のインパクトはありませんでしたが、美味しくいただきました。

ごちそうさま~525円也   安っ!!
[PR]

by brompton1973 | 2010-10-17 21:11 | お酒&料理
2010年 08月 20日
I LOVE あんかけパスタ
私のブログで度々紹介しているあんかけパスタ。

今回の名古屋訪問でも当然食べてきました。
c0158224_2105394.jpg

ミラネーズ2.0byあんかけ家植田店

この食べ物はかなりの中毒性があるので気をつけなくてはなりません。

私はもう完全なジャンキーです。禁断症状が出た時にはレトルトを取り寄せて食べています。

かつては東京にも数店食べられ店がありましたが、今はもう「パスタデココ」のみとなってしまいました・・・








がっ!!

あんかけパスタ関東普及会メンバーからうれしい情報が入りました。

なんと、同じく新橋に「あんかけ堂」なる店があるそうなのです。

しかも、正直パスタデココはちょっと物足りなかったのですが、あんかけ堂のお味は本場に近いという情報も!


新橋は職場からもそう遠くない距離です。

通っちゃいますか006.gif

※うめきちさん、お土産のレトルト買ってきましたよ(笑)月曜日にお持ちします。
[PR]

by brompton1973 | 2010-08-20 21:14 | お酒&料理
2010年 06月 12日
ジャポネ
地球最後の日に何を食べるかと聞かれたら、迷わずこう答えるだろう。

朝、共栄堂のカレー、昼、ヨコイのあんかけパスタ
そして最後の晩餐は・・・
ジャポネのスパゲティだと

ジャポネとは古くから有楽町や銀座勤務のサラリーマンの腹を満たし相当な数のファンを生み出しているお店。
事実、最近は昼の3時近くでも行列ができているほどで、その99%が男性、しかもオッサンだ。

この食べ物、全然イタリアンではなく、典型的なジャパニーズB級スパゲティで
量を指定する際も、レギュラー⇒ジャンボ⇒ 横綱(ここから裏メニュー)親方⇒理事長など
洒落もオッサン好み・・・

なぜ、突然こんなこと書いているかと言うと、買い物中にこんなパスタを見つけたからだ。
c0158224_12592788.jpg


2.2mm!!いいじゃないですか。
よし!これでジャポネの「ジャリコ」を再現してみよう。

用意するのは、小松菜、椎茸、エビ、豚肉、たまねぎ
味付けは醤油、バター、砂糖、そして『だしの素』
調理方法は、いつもカウンターで見ているのでそれを真似よう。

アルデンテなんてクソ食らえ!!茹で上げてひたすら炒める・・・
そして完成したのが、こちら。

c0158224_132772.jpg


家庭で作るため具が少々多く、ジャポネ特有のコスト意識が感じられないが、
見た目、味はそっくりだ・・・まあ、もう少し油分は必要かな。
(お店では大量のマーガリンを投入。これは真似できなかった)

あんかけパスタや共栄堂のカレーは真似できないが、これならいけそうだ。
[PR]

by brompton1973 | 2010-06-12 22:16 | お酒&料理
2010年 02月 24日
自家製バーガー
近所のスーパーによく熟れた美味しそうなアボカドが売っていたので、こいつをどうにか料理できないかと考えて

思いついたのが・・・

アボカドバーガーを作ろう!!

苦手なバンズづくりは嫁さんに任せたため実質的にはハンバーグづくりと他の食材をカットしただけ026.gif

そして完成品がこれ












c0158224_095710.jpg


せっかくのアボカドが写っておらず、全体的に素人仕事丸出しですが・・・

うまい・・・

特に焼きたてバンズが最高!
こりゃ~ビンゴバーガーに負けてません(自画自賛)
まあ、バンズは嫁さんにが作ったので正確には自画自賛ではありませんがね

次回の改良点としては
1.ハンバーグの下味を強めにして、つなぎを少なくすること
2.アボカドはディップにすること
3.ピクルスなどの酸味は必須

さあ、徐々に理想のハンバーガーに近づけていこう006.gif
[PR]

by brompton1973 | 2010-02-24 00:18 | お酒&料理
2009年 12月 05日
ホルモン焼 玉屋
今日はゴルフ帰りにホルモン好きの間では有名な玉屋にいってきました。
店のある上総牛久は、ツーリングやゴルフの際にしか立ち寄ることの少ない地域ですが、
今回はラッキーが重なり訪問すことができました。
1.なかなか取れ無い予約を後輩が頑張ってくれ、066.gif
2.1名お酒が飲めないメンバーがいたのです(車で行ける)006.gif
ちなみに2ヶ月前に予約しました。

まずはこいつで一杯。
c0158224_083373.jpg

レバ刺しです
刺身というより、レバーブロックです011.gif
携帯の写真が悔やまれますが、とても新鮮なのでトロトロかつシャキシャキです。

そして真打ち!!ホルモン焼き4人前です。
c0158224_012188.jpg

網で焼くと油で炎があがるので七輪の上にジンギスカン鍋をおいて焼きます
c0158224_0304270.jpg

そして、焼けてくると…
c0158224_021112.jpg

すごい油!しかしメタボ上等!、気にするな!!ですね。
一口食べると…とろけます。ホルモンって飲み込むタイミングがつかみづらいですよね。
でも、ここのホルモンはとけるのです。

あまりの美味さにビールはほどほどに白飯を注文。一気に食べてしまいました。
ここ、本当におすすめです。

ちなみに、ホルモンが苦手な方でも、他の部位もあるので楽しめます。
ユッケなんか…これも最高でした…
[PR]

by brompton1973 | 2009-12-05 23:53 | お酒&料理
2009年 10月 12日
ビンゴバーガー
いつも拝見している江東橋さんのブログに紹介されたいたビンゴバーガーを食べに言ってきました。
今回は、ハンバーガー好きの嫁さん、子供も一緒です。車のためナビのおかげで迷わずに着きました。
c0158224_9485100.jpg

店の佇まいは、B級丸出しですが…
出てきたハンバーガー…
c0158224_9493361.jpg

デカ!!そしておいしい!!
相当おいしかったのか7歳児もこの大きさをペロッと食べてしまいました。

それにしてもライダーが多かったですね~しかもほぼ全員中年…
オヤジ達が巨大ハンバーガーをパクつく姿はなかなか面白いものがありました。
私も次回はその中年ライダーのひとりとなっているでしょう006.gif
[PR]

by brompton1973 | 2009-10-12 09:45 | お酒&料理
2008年 09月 12日
居酒屋巡り
地方都市に宿泊すると必ず散策し、いい雰囲気の居酒屋を探します。
いい雰囲気といっても「女子と行く小洒落た」という意味ではありません。
地元の方が集う「酒場」です。

苦行ツーリングの宿泊地は宇都宮。
散策の時間がないので、下調べをして一本釣りで決めました。

そこがここ
c0158224_94978.jpg


東力士酒蔵です。

店内の写真は撮影しませんでしたが、素晴らしい居酒屋でした。
レトロではなく、本当に古い。そして店員さんもレトロ(笑)
オジサン三人組ですからとても落ち着けました。

そして驚くほど値段が安い。
見た目もそうですが、典型的な大衆居酒屋です。
東京でたとえるなら、大井町の大山酒場みたいな感じです。

ちなみに宇都宮といえば餃子。ここの餃子、ファンが多いようです。
[PR]

by brompton1973 | 2008-09-12 23:04 | お酒&料理
2008年 08月 31日
あんかけパスタ~その2
あんかけパスタの話題が続きますが、
webにでていたレシピを元に作ってみました。
c0158224_949272.jpg

(オリーブ風 ピンボケ・・・)

お味は・・・残念!程遠いものが出来上がりました。
たとえるならば、給食のミートソース・・・
子供は喜んでましたが。

もう少し探究して完成させたらレシピを公開します。
[PR]

by brompton1973 | 2008-08-31 09:52 | お酒&料理