カテゴリ:自転車全般( 45 )

2016年 08月 21日
恒例になりつつあるガタガタ道
今年も夏休みを利用して富士見パノラマリゾートでガタガタ道を満喫。
c0158224_14233434.jpeg
c0158224_14240723.jpeg
今年は本格的ダウンヒルコースかつウェット!に挑戦したため、体がガタガタに。
c0158224_14262610.jpeg
この無尽蔵な体力の持ち主について行けるのは、来年までだな😅

[PR]

by brompton1973 | 2016-08-21 14:21 | 自転車全般
2015年 08月 07日
究極のガタガタ道
スキー場のダウンヒルコースに来ています。
基本は下りだけど結構キツイ003.gif
腕がパンパンです。
でも高原は気持ちいいな〜
c0158224_12360574.jpg

[PR]

by brompton1973 | 2015-08-07 12:31 | 自転車全般
2015年 05月 24日
ガタガタ道は楽しい!
バイクでなく自転車だけど😄
c0158224_10140140.jpg
最近は息子が付き合ってくれる(ハマってる)のでなお楽しい。
翌日はいつもなぜか肩がパンパンだ…
歳だなから

[PR]

by brompton1973 | 2015-05-24 10:12 | 自転車全般
2015年 01月 11日
下駄チャリ変更
下駄チャリの無印H型フレームにベアリングの異音など不調が出始め、限界と判断し買い替えました。もう半年前の話です026.gif
購入したのは、ブリヂストンのステップクルーズという奴です。
c0158224_20184735.jpg
c0158224_20193877.jpg
c0158224_20195300.jpg
マウンテンバイクと同じサイズのタイヤやゴツいキャリアと大型のカゴがとくち的です。
ちなみにハンドルは家にあったフラットバーに変更したら劇的に乗りやすくなりました。
c0158224_20240707.jpg
花見川サイクリングロードの砂利道など、悪路でも何の気も使うことなく走ることができる頼もしいやつです。
こりゃ〜ブロンプトンの出番が減るな008.gif


[PR]

by brompton1973 | 2015-01-11 20:08 | 自転車全般
2013年 02月 03日
ママチャリのタイヤ交換
面倒なことはお金で解決する・・・
それが大人の流儀

非常に面倒だと思う行為・・・
それはママチャリのタイヤ交換

私の所有する乗り物の中で最も使用頻度の高い無印良品H型フレーム自転車
そのタイヤがこんな状態に
c0158224_094673.jpg

c0158224_0241754.jpg

危ない危ない(汗)

大人の流儀をわきまえた私は当然プロに任せることに。

しかし・・・

近所のサイクルベースあさひで前後タイヤ(チューブも)の交換料金を聞くと7,000円オーバーとのこと。
この自転車、19,800円だったんだよな~なんて、大人らしくない考えが芽生え・・・

自分で交換することに決定042.gif

そう決めたからには徹底的にローコストでいきましょう。
楽天さんで2本セットチューブ・リムバンド付1,400円をポイントで購入(笑)

c0158224_0184768.jpg

送られてきた商品はチャイナオンパレードでしたが、意外とちゃんとしてました。

MTBでは使いませんが、bromptonでよく使う15㎜の眼鏡が役に立ちます。
c0158224_0205955.jpg


作業は何度か経験していますが、やはり面倒ですね。
c0158224_023149.jpg

頭の悪い私は順番が分からなくなるので、デジカメで記録しておきます(ピンボケ上等)

結局作業は1時間オーバー・・・
変速ギアがないので何とかしましたが、ある場合はやはりプロに任せましょう。

それが大人です。
[PR]

by brompton1973 | 2013-02-03 00:30 | 自転車全般
2011年 10月 28日
ジェントルギア
結構そそられる自転車が発売されました。
それがこれです。

c0158224_185887.jpg


乳幼児向けの玩具メーカーピープルが売り出した「ジェントルギア」という通勤自転車。
巷では自転車事故急増で原則車道走行の徹底でざわついている中、
広告によると「安全で余裕のある大人の自転車」というコンセプトで売り出すようです。

コンセプトや交通事情云々難しいことは置いといて、そそられるのはこのウインカー。

c0158224_1854518.jpg


フラッシャー自転車に熱狂していた世代には「ニヤリ」とさせられる装備でしょう。

自転車の車道走行が徹底されたならば・・・

ウインカーの装着が義務化され・・・

2灯以上のライト装着も義務化され、ついでにライトはリトラクタブル・ヘッドライトで・・・

c0158224_1891699.jpg


そしてフラッシャー自転車が巷に溢れかえる(笑)

警察やこの会社には絶対にフラッシャー自転車世代の工作員がいますね。

たぶん。
[PR]

by brompton1973 | 2011-10-28 23:28 | 自転車全般
2011年 06月 11日
VIVAベル製真鍮ベル
東急ハンズを覗いていると、以前からほしかった自転車用ベルを発見。
ポチってしまえば簡単なのですが、1,000円足らずの商品に送料を払うのがばかばかしくて
購入に踏み切れませんでした。

せっかくなので、ブロンプトン用と無印チャリ用に2個購入006.gif
c0158224_22185199.jpg

いいな~真鍮Love!!です。

ちょっと鳴らしてみると

ちーん・・・

南無~003.gif

完全にお鈴(笑)

早速取り付け作業に。

c0158224_22115342.jpg

ブロンプトンはハンドルに
c0158224_2213398.jpg

無印は昔のランドナーのようにステムに
なんだか、ブロンプトンよりも無印のほうがしっくりくるな。
でも、バネよりも、ゴングの方がさらに良かったかも。

ブロンプトンは屋内保管、無印は雨ざらし。双方どんな経年変化が表れるのか楽しみだな。
[PR]

by brompton1973 | 2011-06-11 22:18 | 自転車全般
2011年 03月 28日
自転車って便利だな
震災の影響で首都圏の交通網は大幅に乱れました。
その関係で、私も14日の月曜日は自宅から会社まで、
片道約30kmの道のりを自転車で通いました。
職責上、必ず出勤しなくてはならなかったので・・・

現部署に配属された際に、徒歩で自宅まで帰ったこともありますし、
自転車で都内まで走ることはプライベートで経験済みでしたので、
この程度の距離は、全く苦になりませんでした。
改めて自転車の持つ利便性を認識しました。

ちなみに、震災後は車やバイクに全く乗っていないので、
ガソリンを一滴も使ってません。
意外と車は無くても良いのかも・・・なんて考えてしまったりして008.gif

自転車の利便性は十分理解しましたが、あえて一言!

とにかく千葉の道は走り難い!

今後は、より省エネ及び「エコ」に対する要求が高まってくるでしょう。
自転車のニーズはもっと高まるかもしれません。
そのためにも、もう少し、歩行者と自転車、そして自動車がうまく共生できる
道路計画を行政には立ててもらいたいと感じました。

もう待ったなしの状況ですからね。
[PR]

by brompton1973 | 2011-03-28 21:50 | 自転車全般
2010年 09月 26日
子供の自転車選び
現在、息子が乗っている16インチの自転車が小さくなった。
c0158224_20301564.jpg


さすがに買ってあげなきゃな~なんて思っていたが、この自転車選びがまた難しい008.gif

簡単に24インチの自転車を買えばいいと思っていたら、身長125cmでは少々大きく

24インチでも乗ることができる国内メーカーの自転車はこんな感じ・・・
c0158224_2035919.jpg


どうにもカラーリングがね・・・オフ車みたいです。

そして、このカラーリングはどこかで見たなと思い出してみると








そう!!これ!!小学生の靴市場を席巻するコイツ
c0158224_20364995.jpg




『瞬足』だ~



これが今の小学生のトレンドなんでしょう。

確かによく見てみると機能的で申し分ありません。

ローラーブレーキに、ハブダイナモ、泥除け、そしてBAA。

カゴなんて4号のサッカーボールがちょうど入る大きさだとか006.gif

確かにカッコ悪いけど、小学生が日常的に使うには安心でしょう。

親としては「まあ、これで良いか」と思っていたら・・・


子供が頑なに拒否015.gif

そして同じ店にあったgiosに夢中・・・


確かにカッコいい。しかし、24インチは大きすぎるし、22インチではもったいない(貧乏性)。

でも、冷静に考えると、今回の自転車は、そんな長い期間乗らないのではないかと考えました。

24インチは対応身長が130cm~155cm、それに対して22インチが125cm~145cm。

おそらく小5、小6には155cm~160cm程度になり26インチの自転車がほしくなるでしょう。

現在、小2ですのでもう半年我慢して24インチを購入しても乗れる期間は2年半から3年程度、

それならば、今すぐ22インチを購入して3年程度乗って、しかるべき時期に買い換えようと言う結論に至りました。

自分だって親に駄々こねて、こんなヘンテコな自転車を買ってもらいましたしね。
c0158224_2110133.jpg



自転車ぐらい子供の好きな物を買ってあげようかと。
c0158224_20572592.jpg

(これの22インチ)


それにしてもですよ このgios 完全なステッカービジネスでございまして

おそらく、このステッカーが貼られてなければ19,800円でしょう(苦笑)

別にgios等の外国メーカーの自転車がほしい訳ではないんです(結局チャイナだし)

ただ、シンプルで頑丈な自転車がほしいだけです。

ブリヂストンさん、お願いですからもう少しおとなしいカラーリングの自転車を発売してもらえませんか。

最近、18インチでは素敵な車種が発売されましたけど、もっと拡大してください。


そういえば、同じことをつい最近バイクメーカーにもお願いしていたな・・・
[PR]

by brompton1973 | 2010-09-26 21:19 | 自転車全般
2010年 09月 23日
gios!!
gios!!

c0158224_1994876.jpg




















お前さん、また買ったのか??















c0158224_19112366.jpg


いやいや、子供用の自転車です003.gif

せっかく買ったけど、大雨なので室内で待機です。乗るのは日曜日かな。
[PR]

by brompton1973 | 2010-09-23 19:14 | 自転車全般