カテゴリ:モノ( 22 )

2015年 04月 05日
嗚呼モノだけが増えていく…2
近所のホームセンターで見つけてついつい購入。
c0158224_21531756.jpg
アルミローテーブル。
これで地べた直置きともおさらばさ。
いつ使うかって?
そんな野暮なことは聞きなさんな。

[PR]

by brompton1973 | 2015-04-05 21:58 | モノ
2014年 11月 12日
やはり真鍮LOVE
レッドウイングの6インチブーツはないけれど、
真鍮の侘び寂びにまけました。
c0158224_23284884.jpg

[PR]

by brompton1973 | 2014-11-12 23:29 | モノ
2013年 12月 01日
嗚呼モノだけが増えていく・・・
週末はヘトヘトで寝ています。
ツーリング行きたい~と頭では思っても、体がついていかない・・・
そんな時、ついつい物欲に走りがちです。

クリックしてしまったのが、こちら。
c0158224_20483599.jpg

本当はモンベルのムーンライトⅡを狙ってたのですが、安かった(9,800円)のと
なんと言っても「迷彩」にやられました006.gif
でもいつになったらキャンプにいけるのか・・・

次に購入したのは、冬の最終兵器
c0158224_2049918.jpg

写真がヘッポコですが、ナンガ製のダウンパンツです。
これは暖かいだろうな~
もうこれで厳寒ツーリングもバッチリ!
でもいつ行くんだ・・・

正月休みに、日帰り温泉千葉ツーリングでも行くとしますか。
[PR]

by brompton1973 | 2013-12-01 20:57 | モノ
2012年 01月 25日
ジーパン
c0158224_16544838.jpg


今時は、ジーパンではなく、ジーンズですね。
私の親はジーパンと呼んでましたし、松田優作もジーパン刑事でした。
だから私もついついジーパンと呼んでしまいます。

このジーパン、バイク乗りには最適です。
一番のメリットは頑丈さではなく、汚れが目立たないことだと思っています。
特に黒系の汚れ(油)が目立たないので気を使いません。
また、多少雨にぬれても、他のズボンよりも色的に目立たない。
傍から見て、濡れました感がない(まあ、実際はビチョビチョですが)。
だから、いろんな意味で楽なんです。

今回、新しいジーパンを購入しました。
ラングラーの13MWZです。
この銘柄、ここ15年で3本目です。なぜ繰り返し買うのか。
商品説明にはこう書いてあります。
「カウボーイ達が唯一認めた米国ラングラーの王道モデル」
いや~カッコいいですね。
でも、それが理由ではありません。

ズバリ「股上」が深い(笑)
今どきのジーパンは股上が浅いです。
オジサンになると何とも落ち着かない。
股上が深くなるとシルエットは悪くなるのですが、良いんです!
尻が大きく、足も太く短い典型的農耕民族体系の私には、
そもそもジーパンが似合いませんから。

このモデルは、カウボーイがサドルに座った時、
フィットするように股上が深めに作られているとのこと。
オジサンのためではないんですね。
ちょっと納得しました。バイクにも合うわけです。

ちなみに今回購入したものは、アメリカ製ではなくメキシコ製でした。
これも時代ですね。
[PR]

by brompton1973 | 2012-01-25 16:45 | モノ
2011年 12月 27日
アメリカからサンタさんがやってきた
オトーサンのところにも3日遅れでサンタさんがやってきました。

しかもUSAから!!
そしてサンタさんがくれたのは・・・

c0158224_23262138.jpg


チペワのエンジニアブーツ!

本当はBarbourのビデイルをお願いしようと思ったのですが、
江東橋さんのブログ記事:MY BOOTSが帰ってきたを読んで(勝手にリンクを張って申し訳ありません)もう我慢できなくなりました。
あんなブーツに育てたいと!001.gif

ほしかった鉄芯なしモデルが日本には無かったので、アメリカのサンタさんにお願いしました。
97863 という品番です。
サンタさんも円高の影響と並行輸入というリスクをとったため大変お買い得だったでしょう。

最初は靴擦れに悩まされると思いますが、それを乗り越えれば自分だけのブーツに!!

あ~楽しみだ~006.gif
[PR]

by brompton1973 | 2011-12-27 23:35 | モノ
2011年 11月 13日
スカイライナー
スカイライナーといっても京成ではなく

c0158224_2184238.jpg


エディー・バウアーの方です。

本家のリメイク版ですが、少々ディテールが異なるので
あくまでも「スカイライナータイプ」です。

御殿場のアウトレットで衝動買いしました。

これからの季節、犬のお散歩に良さそうです。
[PR]

by brompton1973 | 2011-11-13 21:11 | モノ
2011年 11月 12日
冬ジャケットの防寒性
購入したバイク用の冬ジャケ(ラフロのRR7662)ですが、その防寒性はどうなのか?
先日の蓼科ツーリングに着ていきましたので、「寒がり」オヤジがその評価をば。

【条件1】
日時:10月29日 午前6時~8時
場所:千葉⇒都内⇒八王子(首都高⇒中央道)
気温:10℃前後(晴れ)
上半身:綿製のTシャツとロンTそして冬ジャケ
下半身:ヒートテックタイツ、ニーシンガード、ジーパン

【結果】
めっちゃ寒い(苦笑)、朝の首都高を舐めてました・・・
完全にアンダーウエアの選択を見誤りましたね。でも防風性は完璧です。


【条件2】
日時:10月29日 午後10時~午後3時
場所:道志⇒河口湖近辺⇒蓼科(一部中央道)
気温:15℃前後(晴れ)

【結果】
全く問題なし。快適でした。


【条件3】
上半身:綿製のTシャツとハイネックロンT+ロンTそして冬ジャケ
下半身:ヒートテックタイツ、ニーシンガード、ジーパン
日時:10月30日 午前10時前後
場所:蓼科近辺⇒勝沼⇒奥多摩
気温:8℃(蓼科)~19℃(奥多摩)

【結果】
朝は少々冷えましたが、アンダーウエアを一枚余計に着込んだため耐えられました。
勝沼近辺からは気温も上がり、全く問題なく快適でした。
また、小雨がぱらついたので下半身だけカッパを着たらとても暖かく、
防風の重要性を改めて認識しました。

【結論】
冬ジャケットに頼り過ぎてはだめですね。やはり中間着が重要です。
基本は発熱性アンダー⇒空気の層をつくるフリースやアンダーダウンなどの中間着
⇒防風性のあるジャケット。
この基本が大切なんですね。
これにオーバーパンツを履けば真冬の千葉ツーリングで耐えられるでしょう。

プラス手先は「ハンドルカバー」これでバッチリ006.gif
[PR]

by brompton1973 | 2011-11-12 08:04 | モノ
2011年 11月 06日
どちらが暖かいのか
通販で売っている29オンスのヘビーオンスジーンズと
(メートル換算でヤード換算ではないらしいので実質23~24オンスか)

Leeのゴアウィンドストッパージーンズ、

下に股引を穿く前提で、どちらがバイクに乗る際、暖かいのか?

防風性能を重視すべきだと思うのだが、ヘビーオンスジーンズの防風性も侮れないかと。

お値段はほぼ一緒。

迷うな。

寒がりオヤジのつぶやきでした。
[PR]

by brompton1973 | 2011-11-06 11:57 | モノ
2011年 11月 05日
冬ジャケのカスタマイズ
先日購入したラフアンドロードの冬ジャケ(RR7662)をちょこっといじりました。
c0158224_20285032.png

どうしても胸と腕の刺繍が気にくわないので・・・

c0158224_20305363.jpg

隠してしまいました002.gif

初めリッパーで刺繍をカットしようと試みましたが、やはり頑丈な刺繍で一文字で断念。

c0158224_20333332.jpg

結局コイツを購入し、貼り付けただけです。

人によってはこの方が無駄なあがき感があるので潔くないと思われるかもしれませんが、良いんです003.gif


c0158224_203738.jpg

c0158224_20372816.jpg

元々安いジャケットのためか、マジックテープを多用しているのであまり違和感はありません。たぶん・・・

c0158224_2038722.jpg

こんな風にメス側に市松模様のリボンを貼り付ければ、取り外し可能なイギリスチックなワッペンの出来上がり008.gif

これにオプションのハードタイプの胸部・脊椎プロテクターを仕込んで一応、満足いく形となりました。
典型的なバイクジャケットを所有していなかったので、なにか得も知れないホッとした感があります。

シルエットは完全にライダーのそれになってしまいますが・・・
[PR]

by brompton1973 | 2011-11-05 20:47 | モノ
2011年 10月 02日
新兵器導入!?
先月、パンクした南房総ツーリングに投入した新兵器


それがこれ


c0158224_14484527.jpg






ポータブルナビ!

ガーミンのnuvi1365という機種でコストコで14,000円弱でした。
私のツーリングスタイルは基本「さまよい系」ですので、時々現在地が知りたい場合があります。
そんな時には便利です・・・

以上終了(笑)


基本的に走行中は見れませんし、ナビ用タンクバックに入れているためか
日の光の加減では反射して見えません。
何とか工夫して対処しようかと思うほどのモチベーションが・・・

もう少し使いこむことで「使える奴」に変わる・・・と思います。
[PR]

by brompton1973 | 2011-10-02 14:50 | モノ