人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 18日
名古屋ポタリング2010夏
たいそうなタイトルをつけましたが、お盆休みを利用して名古屋に行った際に、

ちょっくら栄の街を散策してきただけです006.gif

今日のお目当ては、ズバリ!名古屋のスローフード(笑) 「どて」 をいただくこと!

「どて」とは、牛スジを味噌やみりんで時間をかけて煮込んだもの。当然、名古屋ですので味噌は八丁味噌です!!

店によってはスジではなく内臓を使用した店もありますが、私は絶対に「スジ」派です。当然、今回目指す店はスジを使用しています。

5時過ぎとはいえど30℃を超える中、嫁さんの実家から栄までの約20kmをブロンプトン走ると・・・








名古屋ポタリング2010夏_c0158224_2113814.jpg



ありました「ラブリー」053.gif


ちょっと軽めの名前ですが、数年前までは「久富」という店名でそれはそれは敷居の高い店でした。

まあ、敷居の高さは値段ではなく、そのボロ・・・いやいや歴史とでも言いましょうか・・・

移転&店名変更で女性でも入りやすい雰囲気になりました001.gif


喉がカラカラですので、早速068.gifです。


そして、目の前には!!


名古屋ポタリング2010夏_c0158224_21274520.jpg



嗚呼・・・味噌の海・・・これだよな~(感涙)



鍋の中には、ちくわ・たまご・ダイコン・厚揚げ・豆腐、スジが確認できます。

名古屋ポタリング2010夏_c0158224_21285188.jpg


もう最高!このスジが堪らない。

結局この日は、どて・みそ串かつ・ダイコン・豆腐と、すべて味噌で攻めました。

これで半年程度、味噌禁断症状は抑えられると思います。


当然アルコール後は電車でGO!この辺がブロンプトンの便利なところですね~


名古屋ポタリング2010夏_c0158224_2138484.jpg


店の前で健気にご主人を待つ犬のようです、それにしても隣りのロード、カッコいいな

by brompton1973 | 2010-08-18 21:45 | ブロンプトン


<< I LOVE あんかけパスタ      またまた行ってきました。。。 >>