人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 10日
東北旅行(食事編・じゃじゃ麺)『白龍』
盛岡と言えば冷麺?わんこ蕎麦?

いやいや、じゃじゃ麺でしょう!
東北旅行(食事編・じゃじゃ麺)『白龍』_c0158224_21255766.jpg

そこで元祖の「白龍」にいってきました。
東北旅行(食事編・じゃじゃ麺)『白龍』_c0158224_21205429.jpg


盛岡じゃじゃ麺は「白龍」の初代主人が、ジャージャー麺を元に考案したとのこと。
中華麺ではなく、うどんの様な麺に、きゅうり、ねぎのみじん切りと肉味噌が盛り付けられ
酢、ラー油などを好みでまぜて食べます。

さらに、麺少し残してた状態で、テーブルにおかれた生卵を割りいれよく混ぜます。
それをお店の人に渡すと茹で汁を注いでねぎ、味噌を入れてくれます。
熱い茹で汁が卵を凝固させ、味噌卵スープ(チータンタン)ができあがると言う寸法です。
 
もう見た目も味も完全にB級グルメで癖になる味です。
ファンが多いのも納得ですね。

by brompton1973 | 2009-08-10 21:32 |


<< 東北旅行(食事編・居酒屋)『福よし』      東北旅行(食事編・お酒) >>